スポンサードリンク

 悟り

今日は

青木 史朗 《ことばのソムリエ SHIRO》さんの

一日たったの3分間【人生を変える魔法の言葉たち】からです。


■編集後記 

 悟りを開くには?

 聞いた話です。

 達磨(だるま、ボーディダルマ)は禅宗の開祖とされている人物が

 洞窟の壁に向かって9年間、座禅して得た答え・解(悟り)

 「9年間、座禅じ壁に向かって思考し願いしたが

  座ったままで何も行動を起こさなかった。

  だから、9年間何も起こらなかった」

  そのことを、悟ったと達磨大使は悟った。


  このお話には

  物凄い気付き(悟り)がありますよね。


  思っているだけで

  何も(行動)しなければ何も起こらない。

 (言うなれば朽ちていくだけである)ですね。


 (悟り)

  最初に自分で思い、

  今ココで、自発的に自分自身で

  動かない限り、何も起こらない。

  自分の人生は開かない。

     
  ハッと気付いた人は

  今ココで思考し目標(大小何でも良く具体的に)

  書き出し、それを自分の手の中に取りに行動してください。


  最後に「何もしなければ、何も起こらない。

  ただ、朽ち果てていくだけ」



■メルマガ名 【人生を変える魔法の言葉たち】

http://www.mag2.com/m/0000257679.html


習慣には三つの要素があります。

知識とスキルとやる気ですね。

何が欠けてもダメです。

posted by グランパ at 17:51 | Comment(21) | TrackBack(0) | 日記

 名言・格言が魂を揺さぶるわけは?

先人の言葉の中には、多くの金言、名言、格言があります。
有名な人だけではなく、人生を真剣に生きている方々からも、
多くを与えられることがあります。
何気なく云われた一言に、励まされたり、落ち込んだりしてしまう私たち。
人間って弱い所がありますからね。

このメルマガの作者は、素晴らしい数々の名言を伝えてくれています。
生き様を表わしている編集後記だと思います。

宮口栄治さんの

 − 先人の知恵に学ぼう! 驚くほど役に立つ「名言集」−                            から           

『 編集後記

世の中には人間の一生をも左右してしまうような、心の底から魂を揺さぶら
れるような素晴らしい金言や格言が数多くあります。
あなたも辛い時や悲しい時、何気ない一言で勇気づけられた経験はないだろ
うか?

仕事をしながらメルマガを発行しようと決意したのは、そういう名言の数々
を一人でも多くの方々に紹介したいと思ったからです。
今までの仕事だけの人生に物足りなさを感じていたということもあります。

「生きることとは自分自身を表現することである!」と言ったのは誰だった
ろう?自分自身を表現することにより、ほんの少しでも周りの人たちを幸せ
にするお手伝いが出来れば望外の幸せです。
 』

          http://www.mag2.com/m/0000147942.html

心を揺さぶるこの名言集のメルマガに、
迷惑メールラッシュのことが記載されていた。
同様なものが毎日沢山入ってきて困っているグランパでしたが、
そのキャッチコピーに着目しているこの作者に感心しました。
posted by グランパ at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

 私は三食です!

健康に気をつけている人が多くなっています。

その代表的なものの一つが食事です。

佐野啓明さんの

「 知らなきゃ存する健康の裏技・裏情報 」から

編集後記

一日二食と三食の件は、本当に難しいです。

結構多くの方が、二食の方が良いと主張しています。

ですが、結局、二食と三食の問題よりも、

何を食べるかの方が重要であると

私は思います。

低カロリーで、高タンパク、高ビタミン、高ミネラルは、

かなり難しいかも知れません。


豆類や魚介類をうまく活用し、

多種類の野菜を摂らねば無理でしょう。


結果的に、

昔ながらの和食になってしまうような気がします。


しかし、和食は、塩分が多く、胃がんになりやすくします。

うまく塩分をコントロールした

低カロリー、高タンパク、高ビタミン、高ミネラルの食事を

作ってくださいね。



ちなみに、私は完全三食主義です。

しかも、自称、農耕民族なので、

キチンと時間どおりに食べています。

朝食午前7時、昼食12時、夕食18時。

この時間の前になると、

腹時計が鳴り出し、足腰に力が入らなくなります。
posted by グランパ at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

 本当に考えさせられました!

今朝のメルマガを読んで、すぐ発信者へメールしました。
快く掲載を了解頂きました。

なるほど、ご自分でも書いてある通り、「本文より人気がある」と云う
編集後記です。

松田圭一さんの

「 『恐ろしいくらい繁盛する!』ネットショップ運営術 」から

 http://www.mag2.com/m/0000180974.html



   

『 ★編集後記 (私のお奨めサイト紹介のコーナーになってます)

 こちらのコーナーでは、爆笑!感動!涙!でみなさんの脳幹に迫ります。


 ◆ 私のマイミクさんに聴覚に障害を抱えている方がいます。


   私のメルマガを楽しみにしている…そういってくれました。

   何の気なしに『音声付でお楽しみ下さい』ってよく
   この『編集後記』でつかっていましたが。

   ふと、考えさせられてしまいました。


   BGMは「カノン」 パッヘルベルという作曲家の作品です。

   
   クラッシックの時代には
   この曲以外はこれといった有名曲はありませんでしたが、

   現代音楽に大きな影響を与えている名曲です。 
 』


  「父の手話」・・・感動しました!!!
  多くの方に読んで
  そして、聞いてもらいたいと思いました。
posted by グランパ at 11:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

 自分らしさを出す!

メルマガはアッタック手法です。
それぞれの方法や様々なやり方があります。

どの方法が良いかは、それぞれ発信者が個性を出していくのがベストでしょうね。

最近、売り込みばかりのメルマガが、
とても多くなっているのが気になります。
しかし、それは、その発信者の方法ですので、とやかく云えません。


 「 ●●技を駆使して気絶するほど稼ぐ   「鬼速」起業塾
   
                川島和正さん発行です。

■■ 編集後記

実は先日から、自分のスタイルについて、色々と考えていたんです。
というのは、インターネット上で、売上を伸ばしている人の多くが、
自分の凄さをアピールして、カリスマ性を高めて、
信者を増やしているような状況なので、
ネット上で活躍するには、自分もそうしないといけないのかなと思って。

でも、やっぱり色々と考えた結果、自分が主役になるのではなく、
メルマガ読者やプログラム購入者をサポートする側として、
とにかく出し惜しみ無いサービスを提供していこうと思いました。

私の営業マン時代を考えてみても、ずっとそういう価値観でやってきたので、
その方が自然ですし、何より気持ちよく過ごせるんですよね。

最近少し惑わされることもありましたが、
まあ、そんな感じですので、今後ともお付き合い宜しくお願いします。

読者の皆様には絶対得するような情報を提供しますよ!!


このようなメルマガへの考え方もありますね。
トッテモ素敵だと思います。
作者のメルマガに対する考え方が良く分かりました。
これからも期待しています。
本当に、川島さんの人となりが分かるような気がしました。

posted by グランパ at 03:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

 時間の管理は出来てますか?

生活サイクルを朝方にして20数年たちますが、時間の管理から云えば
上達している方だと思う。
つまり時間の使い方が大変うまくなったと自画自賛している次第。
そして、体の調子も以前よりバツグンに良くなって、
快適な日々を送っています。

時間についてのコメントがありましたので紹介します。

ホームビジネスビルダー
  ちょいとメール  
  IS-GROUP.BIZ ホームビジネスサポート事業部さん
  のメルマガです。
  

 『 編集後記

  『時間ブーム』を予感します。
  しばらく続いたお金ブームも飽きられてきた感があります。

  スケジュール帳の役割は、自分の時間管理だと
  思っている人が、多いですね。
 
  でも、本当は他人のために割り当てた時間のことなんですね。
  自分のローテーションの割り当てです。
 
  ですから、自由人にはスケジュール帳がありません。
  自分の好きなことをするための計画が書かれた
  ランダムな資料があるだけです。


  なるほど、予定表というのは、他人のために割り当てた時間を、
  記入していることになるのですね。
  そういえば、確かに自分の時間を割り当てていますね。
  自由人だけが「自分のすきなことをするための計画が書かれた資料」
を持つというのは、云いえて妙ですね。
posted by グランパ at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

 映画見ていますか?

最近映画を見ていますか?

先日、「明日の記憶」を見ました。
若い人でもなりやすい
若年アルツハイマー病になった人が、
次の明日を生きる夫婦の姿をえがいたものです。

新しい映画の案内は大変面白い、
おなじみの 樺沢紫苑さんの

映画の精神医学」から


編集後記

  アメリカで、タバコはいくらするか知っていますか?
 5ドルから7ドルです。 
  もちろん1箱です。1箱 600-800円するわけです。

 日本でも、7月1日からタバコが値上げとなります。
 
  せっかくの機会ですから、禁煙を真剣に考えてはどうでしょう。

  <中略>

  最近では、ニコチンパッチやニコチンガムというのもあります。
  しかし、ニコチンパッチやニコチンガムを使った
  禁煙者の六ヵ月後の禁煙成功率は、
 たったの7%という研究報告があります。

  これは、ニコチンパッチやガムを使わない、
普通の禁煙法の成功率とほとんど変わらないものです。

  こうした禁煙補助薬を漫然と使用しても、
  何の意味もないということです。
 
  カウセリングであるとか、精神面でのフォローがあって、
  初めて効果が現われるということです。
  あくまでも、「補助薬」というわけです。

  元ヘビースモーカーで禁煙入院体験者が
  15年の禁煙チャレンジで得た経験をまとめた、
  たった1週間でストレスなし、
  我慢なしの目からウロコの禁煙法があります。
 
 精神面を十分に考慮した禁煙法です。
  まずは無料レポート「一週間でタバコがぐ〜んと嫌いになる方法」
  をお読みください。


 
posted by グランパ at 04:47 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

 野菜ソムリエ

昔の八百屋さんや魚屋さん、また肉屋さんというのは、
店先で大声で客を呼び込みながら、商品を売っていた。
その時に必ず、その商品の良いトコを伝え、
料理法まで説明していたものだ。

最近はあまりそんな光景を見かけなくなったと思っていたら、
野菜ソムリエが店先に出て、昔の八百屋さん以上に
カッコ良く説明をしてくれている。

「日本フルーツ&ベジタブル マイスター協会」では、
そんな野菜ソムリエを育てています。

    野菜ソムリエの「であいたび」から

       
 『 ■ 編集後記

 このおっちゃん、平気でお客さんに文句を言うけど、
 お魚のことを聞くと、
 「これでもか!」というくらいの食べ方や情報を教えてくれます。

 だから、お客さんには、とっても人気なおっちゃん。
 真っ正直な姿に、いつも何かを学ばせてくれる人。

 ある意味、野菜ソムリエならぬ、魚ソムリエ。

 こんな人になりたいなぁと思う今日この頃です。

posted by グランパ at 04:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

 人との出会い!

人との出会いによって、人生が変わることがあると言います。
小さい頃に出会った先生や物心ついた時に出会った
友人や先輩たちからの影響など、
その後の人生にプラスになったと言う話は良く聞きます。
人だけでなく、
書籍にも数多くの示唆を受けた人も多いと思います。


学習ジム・コーチ 東大生50人が教える勉強法」から、
 

 『 (編集後記)

  今回は、「英語の暗記」の話を書くつもりでしたが、この先生の
  メルマガを読んで、息子のことを思い出しました。
  息子は、引っ越す前は、
     「友達との約束はすっぽかされ」
   遊びに行くというと、
     「だめ。定員オーバー」と言われたして、
  除け者にもされました。
  また、何事にも自信がなく、
  特に勉強は、   
      「先生が見に回ってくるとノートを隠す。」子供でした。

  その中で、転校先のF先生に教えてもらって、分数が
  わかるようになり、点数も取れるようになりました。

   また、次の担任のN先生によってさらに引き上げてもらい、国語も
  好きになるようになりました。

   勉強は1人でもできますが、成長するには親だけでなく、外部の
  人の力も必要ですね。小学校を卒業した今でも、この2人の先生には
  感謝しています。

 
  良い出会いの典型的な例の一つですね。
  子どもの頃、先生からほめられて、将来の道を決めて、
  大成した例は沢山あります。
  その逆も多くあり、出会いの大切さを痛感するところです。

  ネットの世界でもその様な話は良く聞きます。
  もっともオフでの出会いがやはり大事だと皆さん言っていますが。
  
posted by グランパ at 17:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

 勝手な思い込み!

このところ‘、編集後記’が少ないような気がします。
あっても、商材のPRが多いのです。
面白いモノを期待します。

今日は、勝手な思い込みの話。
勝手な思い込みで失敗したことがある人も多いと思います。
私も勝手な思い込みで、多くの失敗をしてきました。

こんな、勝手な思い込み、皆さんも何度かありませんか?

弁護士 谷原 誠さんの
弁護士がこっそり教える絶対負けない議論の奥義
 
 
 『 後書き
 「・・・
 以前に熱海に行った時、部屋に時刻表がありました。
 時刻表では、翌日の朝、8時30分にホテルから駅までの送迎バ
 スがあり、その後30分ごとにバスがでていました。
 そして、その横には、熱海発東京までの新幹線の発車時刻が記載
 してありました。
 8時30分ホテル発の横には、8時42分熱海発の新幹線です。
 そこで、私は、8時30分ホテル発の送迎バスに乗りました。
 熱海駅についたのは、8時45分でした。
 ・・・・。
 新幹線は発車した後だったのです。

 やられました。( ̄Д ̄;;

 「新幹線に間に合うように送迎バスが出ているはず!」
 という思いこみが判断ミスを生じさせたのです。

 このようなサービスを提供する場合、「どの視点から見るか。」
 という問題を考えなければなりません。

 ホテル側から見ると、・・・中略
 客の側から見ると、・・・中略

 客の満足度は、・・・中略

 「切符を購入する時間を考えた上で、新幹線の発車時刻にちょう
 ど間に合うくらいに送迎バスを出す。」

 というサービスです。みやげを購入する人は、その1本前のバス
 で行くでしょう。

 そして、このサービスを行うことによるホテル側のデメリットは
 取るに足らないものと思われます。

 それなのに、なぜ、客の目線でサービスを提供しないのでしょう
 か。疑問に感じました。

 私たちが行動を起こす時に、どの目線で見るか、という点につい
 ては、ブログでも少し言及していますので、よろしければお読み
 ください。

 

 この思い込みは、
 相手がチョット気をつけてくれれば起こらないことですよね。
 ほんのチョット、客の目線で見てくれれば・・・。

 客の目線に立ったサービスは、当然ネットの社会でも同じだろうと
 思います。

 魅力あるメルマガは、コンテンツの構成はもちろんですが、

 それと同時に、

 発信側の親しみやすさや人柄が伝わるものがほしいと思います。

 是非、その様な内容の‘編集後記’を書いて頂けませんか。
 このブログで是非ご紹介したいと思います。
 
 


posted by グランパ at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

